11/13 防犯ミニ作文表彰式&スポーツ笑顔の教室

今日は、全校朝会時に大船渡市様や防犯協会の皆様が来校し、今年度の「防犯ミニ作文コンクール」に係る表彰式を実施しました。学級や各家庭でしっかりと話し合ったことで、本校からは、最優秀賞1名、優勝賞2名、佳作1名という輝かしい結果を得ることができました。市長さんから直々に賞状を頂戴する機会というのは、それほどあることではないと思います。受賞した子どもたちにとって、思い出に残るありがたいことだなと感じました。また、代表で作文を朗読した子には、心の底から感激させられ、脱帽しました。「訴えるのだから、少し弁論大会風になるように練習したい…。」と、担任が教務主任と話していたのを耳にはしていたのですが、「まさかあんなに立派に話すなんて…!」 堂々とした口調、効果的なジェスチャーで9名の来賓の皆さんも口々に「感動した」「元気をいただいた」「素晴らしい」等々、称賛することしきりでした。たくさん練習した成果ですね。写真ではなく、動画で録っておけばよかったなどと後悔するくらいの発表でした。
 また、3・4校時には、5年生で「スポーツ笑顔の教室」を実施しました。講師は、鶴岡剣太郎さんという方で、千葉県出身でトリノオリンピックではスノーボードの日本代表選手としてご活躍された方ということです。最初は、体育館で子どもたちと一緒にゲームを行い、協力する心、知恵を出し合い一緒になって勝利を勝ち取る達成感を味わいました。その後、教室に移動し、鶴岡さんからこれまでのエピソードなどを話され、全力、協力などの大切さについて熱いメッセージをいただきました。子どもたちにとって、夢の実現に向けて努力するための背中を押してくれる一助になると嬉しいです。(校長)

◆ 防犯標語コンクール表彰式 「最初、すごく緊張。最後には、感動と驚嘆の表彰式でした。」
◆1年 生活「感謝の言葉のメッセージが入ったペンダント作り。今度の感謝の会で使うのかな?」
◆2年 道徳「自分の好きなものについて、交流して…、その後まで見たかったのですが、5年生の方にお客様がいらしていたので、すぐ退出しました。」
◆3年 理科「ゴムの力で動く車の走行距離の長さを比べていました。」
◆4年 国語「クラブ紹介の作文をしていました。すごい集中力で書いていてさすがでした。」
◆5年・海の子 体育・学級活動「スポーツ笑顔の教室を行いました。あとは、夢の実現に向けて子どもたち自身ががんばる番ですね。」
◆6年 外国語活動「今日はALTが来ない日なので、担任が一人で授業を進めていました。32年度からの教科化に向けて、担任も一生懸命です。」」」

2018年11月13日