6/28 徒歩通学「素晴らしい!」

 今日は、昨日の雨模様とは打って変わって、朝から良い天気…。少し蒸し暑さも感じられ、長い距離を歩いて登校する子どもたちには、汗を流しながら歩いて来る子も少なくありません。これを「大変だろう」と思うのは当然のことですね。問題はその後です。「(大変だろう。)だから、車で送ってあげよう。」なのか「(大変だろう。)けれども、がんばって歩かせよう。」なのか。
 もちろん、おススメは「歩かせること」です、確かに車の往来は激しいのですが(そして、確かに暑いのですが)、この徒歩通学によって子どもたちは病気に負けない強い心と、少々のことにはくじけない強い心、ねばり強さなどを培っていくのだと思います。
「今日も、自分の力でしっかり学校に行って来たね。偉かったね。今日は、どんなことがあったの?」などと、労いながら、学校のことを聞いていただけると大変ありがたいです。(校長) ※計算マスターテストの表彰も行いました。今回の1発100点の子は漢字49名、59名でした。2学期もがんばりましょう!!
◆1年 算数「0を引く計算でした。発表が苦手だった子が堂々と手を挙げて話していたことに感激させられました。」
◆2年 国語「段落のとき一字下げで書くということを『スイミー』で確かめていました。担任のICT機器を使った資料提示に、子どもたちは見入っていました。」
◆3年 算数「どんどん手を挙げて臆せずに発表していて楽しそうでした。7月2日には研究授業があります。がんばってください!」
◆4年 国語「同じ音をもつ言葉について学習しました。1回で聞いて集中して書くことができてきています。」
◆5年 国語「テストやプリント直し、漢字練習などをどんどん行いました。」
◆6年 国語「テストに取り組みました。学期末はテストも多くなります。成果を出すことができるよう、集中してがんばりましょう。」

2018年06月28日|年月:2018年6月