12/16 感染症予防への一層のご協力を!

 2学期も、令和元年も残り僅かとなってきました。

 今年になって、子どもたちが「歩いて登校する」ということがとても当たり前のことのようになってきていて、本当に感謝しています。強く逞しい子に育てるためには、「自分でできることはしっかりと自分でする」ですね。これからもよろしくお願いします� 😊�

 さて、いよいよ本校でもインフルエンザに罹患した子が出てきたようです。熱が高い状況なので、早く下がって、たくさん食べられるようになればいいなぁと心配しているところです。「流行しなければいいなぁ…」というのも切実な願いです。「うがい・(石鹸での)手洗い・咳エチケット」の励行、よろしくお願いします。また、具合が悪いときには、蔓延阻止の観点からも、登校させないようにご協力いただきたいです。

今日の学習の様子

◆1年 算数「1から99までの数の考察をしました。一の位、十の位…、数を眺めていくと様々なきまりがあることに気が付きます。集中して学習するよう、がんばりましょうね。」 ◆3年 音楽「パフという合奏曲に取り組んでいます。リコーダーのパートや鍵盤ハーモニカのパートの演奏を聴かせていただきましたが、なかなかのものでした。それぞれのパートの演奏のとき、一緒に階名唱をしてあげる姿、演奏後に拍手してくれる姿…、素晴らしい時間でした。」 ◆4年「算数 2つの教室で小集団学習を行っているのですが、どちらの教室でも友だちから学ぼうとする姿が見られるところが素晴らしいです。最近忙しくて参観することができずにいたので、思い切りのカメラ目線と笑顔で歓迎(?)してくれた子もいました。 ◆6年 総合「復興教育スクールの学習で、紙芝居づくりを行っています。だいぶ完成に近づいて来ました。でも、最終的なゴールは、この紙芝居をたくさんの方々に発信していくことです。引き続き、しっかりと取り組ませていきます。」

2019年12月16日