3/12 立派な○年生に

 今日も各教室を回ってみましたが、それぞれよくがんばっていました。楽しそうで、とても嬉しいです。1年生は2年生に、2年生は3年生に…というように、もう「立派な○年生」になる準備が進められているのですね。

 今日は少し体調を崩す子も見られました。早退する子も熱を上げて欠席した子も少数ですがいて、心配です。特に6年生は、卒業を控えているのだから尚更です。卒業式、修了式まで1週間を切りました。(くどいようですが)体調管理の方、よろしくお願いします。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「友だちの書いた文章を読み合って…、小さな発見でも嬉しそうに教えてくれました。」
◆2年 国語「書き方の学習です。字が丁寧であることはとても大切なことですね。これからもがんばりましょう。」
◆3年 国語「作文の学習です。わたしの三大ニュースというテーマでこの1年間の出来事を振り返っていました。」
◆4年 算数「図形の学習です。見取り図のかき方を習いました。慣れていないとなかなか難しいかも…。がんばりましょうね。」
◆5年 国語「全国学力テストの活用問題にあたる(例年苦労しているところです)問題にチャレンジしていました。これも立派な6年生になるためのステップですね。」
◆6年 外国語「小学校最後の英語の学習でした。中学校に行くと、さらに読み書きの量、スピードなどがアップします。がんばりましょうね。」

2019年03月12日