10/8 授業研究会(1年)& おもちゃ祭り(2年)

 他用務が立て込んでいたり、1日中出張だったりして、久しぶりのブログ更新です。

 昨日から信号機が撤去され、雨模様も強かったこともあり「朝の交通安全指導が・・・」と思いながら出勤したところ、7時を回ったばかりなのに誘導員の方々と交通指導員さんが既に交差点に立っていてくださりました。子どもたちのために一生懸命な姿に、本当に頭が下がります。ありがとうございます。ただただ「感謝」です!

 今日は1年生で算数の授業研究会を行いました。ふだんはなかなか集中できず、落ち着かない様子の子も見られますが、たくさんの先生方に囲まれても臆せずに学習できるところが「スーパー1年生」です。遊びたい気持ちもぐっと抑えて、しっかりと「3+9のような計算」の学習を、ブロックやサクランボ計算で行いました。がっちりとできたことが、今後の自信につながり、学習に向かう力が高まっていくことを願っています。本当によくがんばりました。

 

 もう一つ、朝から2年生が「おもちゃ祭り」の招待状を持ってきてくれました。毎年、この時期、生活科の学習で2年生が1年生を招待して行う学習ですが、ここ暫くの間、楽しそうに準備をする2年生の子どもたちの姿が見られていました。いつものように教室に入っていったとき、ちょうどこの準備にあたっていると、(1年生に内緒にしておきたいので)「ブログに載せないで~」と懇願してきていました。「秘密の図工」と記してアップしたときもありましたが…。

 3校時になり、教室に行ってみると、2年生が立派にホスト役を務め、1年生を遊ばせる姿がありました。自信をもって準備してきた様子が窺え、微笑ましく、めんこかったです。私もたくさんのおみやげ(景品)をもらいました。とても楽しかったですよ。どうもありがとうございました。

2019年10月08日