6月14日15日 5年生宿泊研修

6月14日~15日 5年生は、広田町の岩手県立野外活動センターでの宿泊研修でした。

14日火曜日の朝、出発式。初めての宿泊!という子もいて、ドキドキわくわくの様子。6年生が見送り&エールを送りに、授業を抜け出して?来てくれました。「行ってらっしゃい」

野外活動センターに到着後、ベッドメイキング →自分たちの昼食「カレーライス」の野外炊事。かまどでのはんごう炊飯&カレー作りと班で協力しなければ出来ない活動から研修開始。

班の個性を出して、様々なカレーライスが出来上がり、無事に昼食「いただきます」 2杯、3杯ともりもり食べたのは・・・〇〇さん&〇〇先生? 「美味しいカレー!ご馳走様」

午後は、ウォークラリーとジェルキャンドル作り    班で協力しながら制限時間内に全ての班がゴール。(途中でもめた班もあったそうですが・・・無事にゴール出来てなにより) 創作活動のジェルキャンドルは、各自のセンスを光らせ素敵に作りあげました。

夕食の後は、お待ちかねのキャンプファイアー。茜色の空の中でスタート。涼しかった?ので蚊の襲来も無く、火の神から「自立」「友情」「努力」「健康」「希望」の火をいただき、井形に組まれた木に点火。

各班の出し物・・・クイズが多かったのですが、出し方に工夫有り「ジャージャーン」の掛け声&正解時の拍手で盛り上がりました。定番のマイムマイム&ジェンカでは、じゃんけんでチャンピオンが決まり長い列車が火の神にご挨拶。あっという間に時は流れ、火の神の退場でキャンプファイアー終了。 さて、火の神は誰だったのでしょう

15日水曜日、朝の集いから始まり、豆腐ハンバーグの朝食、厳しい退所点検をクリアして磯遊びに出発(いかだ体験は14日の時点で海の荒れにより中止)。ライフジャケットを来て、歩いて海岸まで行き、岩場の水生生物を見つけながら磯遊びを堪能。

退所式→帰りのバスでも元気! → 午後2時過ぎに学校に到着した子どもたちは、満面の笑み。雨に当たらずに上手に研修をこなしてきたようです。 4つの宿題「宿泊研修の事を家の人に話す」「今日の振り返りを書く」「早く寝る」「明日学校に来る」を聞いて、元気に帰って行きました。

翌日…あるお祖母ちゃんとの会話「宿題で家の人に話す・・だったけれど、家の孫は、帰って来て夕方4時から朝の6時まで寝ていました(笑)今日、帰ってから聞きます」  副校長先生の話「夜もすぐ寝るし、食事もよく食べるし、集団での行動もしっかりできる! 素晴らしい子どもたちでした」 頼もしい5年生の活躍をこれからも期待しています!!

【雨女の独り言】岩手は梅雨入りしたけれど、私はキャンプファイアーにしか行かないから…天気は心配ないかなと思っていました。 よし!これで運動会→宿泊研修をクリア。来週は6年生の修学旅行。すみません、私行きます…週間天気予報とにらめっこ。予報が変わるのを祈るばかり・・・担任の先生「盛岡金曜日の午前中曇マークの予報も!」と。優しいですね。

2022年06月17日