1/30 早いものですね

 今日は1月30日、明日で1月は終わり、明後日からは2月…。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」などとも申しますが、本当に早いものですね。

 今日も子どもたちは一生懸命学んでいます。当たり前のように、やらなければならないことを積み重ねている子どもたち、本当に素晴らしいですね。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 「道徳 思ったことを率直に話してくれるので、本当にかわいらしいです。今日の資料は『どんぐり』。誠実さについて考える内容でした。」
◆2年 「国語 子どもたち自身で普通に書画カメラを使いこなしているのですごいと感じました。繰り返し読んでいくことが、実力アップの秘訣です。」
◆3年 「社会 午前中に理研ワカメ工場に見学に行きました。楽しく意欲的に学んで来たことは帰校した様子からよく分かったのですが、写真撮影は工場内はNGということだったので、その後の…給食の時間の様子です!」
◆4年 「理科 冬のように寒い季節のときの植物の様子について予想し、実際に確かめていきます。私が教室に入って行ったときは、その計画づくりの段階でした。」
◆5年 「体育 長なわの練習をしました。さすが5年生、実にテンポよくなわに入っていくことができます。明後日の大会も大変楽しみですね。」
◆6年 「国語 説明文の学習で、要旨について限られた字数(100字程度)でまとめるという学習でした。毎年、なかなか定着しない内容の問題です。子どもたちは黒板に出された意見を何度も見ながらまとめていました。」

2019年01月30日