11/26 小春日和

 今日は朝から風も無くあたたかい日差しが届いて、小春日和の一日でした。何かお天気も応援してくれるような気持ちになるのだから不思議なものですね。
 今日は午前も午後もお客様が見えられた(る)ので、気忙しい感じの一日でもあります。速いもので11月も残すところわずかです。今週(明後日)は、参観日も予定しています。たくさんの方々の参加をお待ちしています。よろしくお願いします!(校長)
◆1年 国語「私が教室に入って行ったときは、係の子が個々のワークシートを配りノートに貼っているところでした。いつのまにか、できることが増えてきていて、すごいなぁと思いました。」
◆2年 体育、国語「国語は『しかけカード』の部分のドリルを解きました。別な時間に、明日の全校朝会の準備というか確認のため体育館に行くとドッジビーを楽しんでいたので、こちらも紹介します。」
◆3年 国語「大きな声で『三年とうげ』を音読していました。鉛筆で線を引いたり書き込んだりしながら…、素晴らしいですね。」
◆4年 算数「いつものように2つのグループに分かれてしっかりと学んでいました。発表意欲が旺盛なのもいつも通りです。」
◆5年・海の子 国語「5年生では『大造じいさんとガン』についてワークシートに書きこみを行いました。海の子は、算数のテスト。終わって読書のひとときでした。」
◆6年 国語「同音異義語に関する学習でした。正しく使い分けられるようになるためには、やはりたくさん本を読んで語彙力を高めるしかないのではないかと思います。読書をがんばりましょう。」

2018年11月26日