1/27 やはり学校はいいですね

 先週は水曜からずっと他用務のため不在だったので、久しぶりの学校ですね。朝、子どもたちと交わす挨拶、当たり前のようにしっかりと学習する子どもたち…。改めて感じます、「やはり学校はいいですね。」

※先週に比べると若干欠席者は増えてきているようです。インフルエンザ罹患者はゼロになりましたが、発熱や胃腸炎など、まだまだ油断はできないようです。各ご家庭での予防の徹底をお願いいたします。

※学校下交差点付近の片側通行の状態が解消され、元通り対面交通になったので、明日28日から、細浦方面の子どもたちの登下校の仕方を元通り(体育館裏の細い道を通らずにふだんどおり校門を通るようにするルート)にします。また工事の状況が変わるような場合には再度連絡いたします。

◇今日の学習の様子

☆1年「算数 50+6のような計算を考えました。少しずつ2年生になるための『心の準備』ができてきた子が見られるようです。」 ☆2年「体育 なわとび大会に向けての練習をしました。本番でも元気いっぱいに跳ばせたいですね。」 ☆3年「国語 辞書で調べて、ことわざのカルタ遊びをしました。辞書の引き方、上手になったかな…。」 ☆4年「社会 都道府県テストを行っていました。すっかりと覚えられた子もちらほらいるようです。」 ☆5年「算数 割合の学習です。5年生の学習で子どもたちが難しさを感じる定番となっているところです。がんばってください。」 ☆6年「社会 日本国憲法について学習しています。これから社会へと目を広げていく土台となる大切な学習ですね。」

 

2020年01月27日