6/3 六月に入りました

 早いものです。6月に入りました…、ということは、1学期も折り返し地点を過ぎたことになります。運動会で一生懸命がんばった子どもたちですが、今度は学習にさらに力を入れていくことになります。修学旅行や宿泊学習など、大きな行事を予定している学年もあり、子どもたちもますます忙しくなるところですが、運動会で培った強い心と体で乗り切らせていきたいです。

 明日は、プール掃除を予定しています。3年生以上の子どもたちは、半そで、短パン、長靴、タオル、(場合によっては着替え)の準備が必要になります。どうぞよろしくお願いいたします。

※ 明日、明後日は、管内校長研修講座による出張で本ブログはお休みします。今日は欠席者がいたけど、早く揃うと良いですね。

 

● 朝からアサガオの観察です。「大きくなっているかな?」

 

● 今月は体力テストがあるので、その練習を。腹筋の運動です。

 

● 算数では、計算の間違い探しをしました。筆算で計算する練習をしていました。

 

● 鍵盤ハーモニカの練習。教室とは、また違った雰囲気…、良いですね。

 

● 算数は、いつものように2つのグループで。どちらもよくがんばっています。

   

● 社会の学習です。書かなければならないことがたくさん…。がんばってください。

 

● 修学旅行の事前学習。「なぜ5分前行動をするのか?」 様々な場面で実際に生かす勉強ですね。

 

2019年06月03日