11/7 市内音楽会&親子歯みがき教室

 リアスホールで今年度の市内音楽発表会が開催され、3・4年生の子どもたちが参加して来ました。発表した曲は、学習発表会時と同様で「わらべうた(上見れば、かた雪かんこ)」「ハロー・シャイニングブルー」)です。どの子も豊かな表情で楽しくきれいなハーモニーを響かせることができるようになったのには、2ヵ月以上に及ぶ練習に熱心に取り組んだからだと思います。もちろん、地域の方が熱意をもって指導にあたってくださったことも大きな力になりました。(わたしたち現職の教員にも大変勉強になりました。)※今日は担任が2人とも音楽会事務局、沿岸南部教育事務所での研修会のため子どもたちにつくことができなかったのですが、地域の方が朝早くから来校し、声出しや最後の仕上げ等をしてくださりました。

 

「楽しかった」という思いがいっぱいで発表を終えることができたのが何よりです。残念ながら熱を上げてお休みしなければならなかった子もいましたが、その子の分も美しい歌声を聞かせてくれた44名の子どもたちに拍手を送りたいです。ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

 

 1年生の親子レクでは、給食試食会と親子歯みがき教室を行いました。学校での食に関する指導の一端を理解していただくとともに、良い歯みがきの仕方(特に低学年時に正しい歯みがきを習慣づける重要性)を確認していただけると幸いです。私は他用務のため、観ることができませんでしたが、養護教諭、中学校栄養教諭等がバッチリと指導してくれました。

 

 

2019年11月07日