5/25 教育事務所長訪問&教育の森ありがとう集会

 今日から末崎小学校ホームページ開設、ブログも公開していきます。できるだけ地域に開かれ、共にある学校を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
 今日は、沿岸南部教育事務所の先生方が来校し、2校時の授業と子どもたちの様子を参観されていきました。運動会のときと同様に、一生懸命学ぶ子どもたちの姿がめんこかったです。運動会で高めてきた集中力、がんばる力を学習面でも発揮することができるよう、わたしたちの指導を改善していきたいです。
 また、午後には「教育の森ありがとう集会」を開催いたしました。本校には、創立100周年時に末崎町愛林公益会様からいただいた「教育の森」という学びの場があります。この度、長い年月により枯れ木の倒木や法面からの落下の危険について、公益会様のご厚意により伐採・落下防止用ネットの設営など安全対策をしていただいたことに対する感謝の会でした。
 子どもたちは、満面の笑みを浮かべ、整備された教育の森で早速遊んでいました。これからも教室の中だけでは味わうことのできない豊かな体験をたくさんしていってほしいですね。公益会の皆様、誠にありがとうございました。(校長)

 1年生は道徳、4年生は総合的な学習の時間、5年生は算数、6年生は体育の学習を見ていただきました。(2年生と3年生も写真をねらったのですが…、ウデが悪くてスミマセン…。)

 集会の場では、教育の森が昔はげ山で、木を育て、守るために大変な努力をしていること、教育の森を使ってどんどん遊んでほしいことなどが話されました。

2018年05月25日|ブログのカテゴリー:2018年5月