3/1 3月に入りました

 3月に入りました。時間の経過の速さに改めて驚かされます。今年度も残り1か月です。今のところ、インフルエンザ流行も無く、概ね順調には来ています。全員が顔を揃えて学ぶことが一番なので、「今月は欠席ゼロの日が少しでも多くなればいいなぁ…」と願っています。
 卒業式練習も始まりました。一番最初の練習なので、私も顔を出しました。教務主任の問いかけに、子どもたちの口からは、「(100点満点のところ)120点取りたい」という頼もしい言葉が出てきました。嬉しいですね。私もあえてかなり辛口の「ダメ出し」をしました。今後の改善をすごく期待しています。(校長)

 

☆今日の学習の様子
◆1年 体育「ドッチボールをしました。楽しい活動のせいか、並ぶのに苦労する場面も。もうすぐ2年生。あとひと踏ん張りです。」
◆2年 国語「1年間を振り返っての作文の学習です。組み立てを意識して、書くことができたかな?」
◆3年 算数「資料を表に整理する学習です。統計的な処理能力を伸ばすことも大変大切ですね。」
◆4年 社会「パソコンを使って調べ学習。慣れている子はさすが早いですね。」
◆5年 算数「立体の学習です。身の回りの立体にも目を向けるようにすると理解が進みますよ。」
◆6年 家庭「調理実習です。1食分の献立作りをしていましたが、お味はどうだったかな?」

2019年03月01日