6/4 ちょっとお疲れモードかな?

 朝、登校班ですれ違う子どもたち、校門前交差点で出会う子どもたち、それぞれの挨拶の声がいつもより少し小さめだったように思います。「修学旅行隊が立派に帰って来て、『また、今週もがんばるぞ~!」と張り切って出勤したところでしたが、少しお疲れモードかな…。マスク姿が目立つ学年もあるようなので、大事にして、また朝日子らしく元気にがんばらせていきたいものです。
◆1年生 算数で9の合成。(例えば「9は4といくつ」みたいな問題です。ご家庭でも、遊びながら、2~10までの合成には何度も何度も取り組ませてくださいね。
◆2年生 外で体育の学習でした。身体慣らしという意味もあり、みんなで鬼ごっこ。元気いっぱい走り回って、汗を流しました。
◆3年生 国語の学習で、コマについての説明文を読んだ後、実際にコマ遊びの体験をしました。真剣に回す姿、めんこかったです。
◆4年生 算数で、どちらのグループも「教科書に示されている筆算の仕方のの間違いを説明する」という内容の問題でした。説明ができてこそ、わかったと言えるので、がんばりましょうね。
◆5年生 算数の体積の学習で、辺の長さが小数の場合の体積の求め方を学習しました。自信をもって手早く問題を解いていてさすがだなと思いました。
◆6年生 社会の学習で、平安時代の文化について学習していました。修学旅行を通して、歴史への興味は深まったかな?友だちと相談しながら、楽しそうに学習していました。(校長)

2018年06月04日|年月:2018年6月