6/8 マスターテスト(漢字)&交通安全教室(自転車)

 朝学習の時間に、2年生以上で漢字のマスターテストを行いました。私は高学年の採点担当なのですが、一番驚かされるのは子どもたちの字が非常に丁寧で整っているということ。一つひとつをきちんと取り組む姿勢は、本当に素晴らしいと思います。問題の内容を知らせた上でのテストなので、今年度から1回で満点を取った子には賞状を授与したいと考えています。(小さな賞状ですが…)
 交通安全教室では、3年生以上の子どもたちが自転車の正しい乗り方について学習しました。交通指導隊の皆さん、地域の方々、駐在所長さんなど、計7名も来てくださり、大変恵まれた環境での学習にすることができました。指導員さんからは「乗り方が大変上手である。カーブの手前、下り坂などでは、十分に原則をすることが大切なので、気を付けてほしい。」というお話をいただきました。便利な反面、一歩間違えると大きな事故を起こし、被害者にも加害者にも成り得るのが自転車です。気を付けて乗ってほしいと強く感じました。
 自転車の準備にご協力をくださったご家庭のみなさんにも、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。(校長)

2018年06月08日|年月:2018年6月