2/4 もうすぐ春?

 大変暖かい風(強風ですが…)が心地よく、「もうすぐ春なのか」と感じてしまうような一日でした。(もちろんそのようなことはなく、また寒くなるのでしょうが…)

 先週金曜日には出張のため、学級を回ったりなわとび大会を見たりすることもなかったわけですが…、今日各教室を参観して、やはり「子どもたちがいる」というのは何にも代えがたいくらい素晴らしいことだと感じました。とにかく「いい、良い!」と感じた一日でした。(校長)

☆今日の学習の様子
◆1年 「体育 腰に付けた布を奪い合うゲーム。丸くなって獲得した数を数える姿から仲の良さを感じました。」
◆2、6年 「国語 教科書の小単元で漢字の復習をしました。習った漢字を文章の中で使ってこそ覚えるものです。ふだんの作文などでも生かしていきたいですね。」
◆3年 「音楽 パフという曲を合奏していきます。CDを聞いて使用されている楽器を一生懸命聴き取っていました。」
◆4年 「社会 県内で山の多い地域の暮らしについて資料を使って調べていきました。友だちの発表を聞いて『そういえば、そうだな!』と呟いている子がいて嬉しくなりました。(ちゃんと考えながら聞いている証拠ですね。)」
◆5年 「理科 電磁石の学習です。理科の実験セットの中から方位磁針を出して、方角を確かめていました。昨日の節分では、恵方巻も食べたのかな?」

2019年02月04日