10/18 朝晩めっきり寒くなってきました

 気が付くと今週も半ばを過ぎました。今朝あたりは最低気温も1桁で、めっきり冷え込みが感じられるようになりました。
 学習発表会に向けてがんばっている子どもたち…、今日もはりきって活動しています。力を十分に発揮することができるように環境調整を行うのは、大人の務めですね。体調管理の方、引き続きよろしくお願いします。
※(昨日の活動の様子ですが)地域の方に教えられている詩吟の練習も始まっています。凛とした雰囲気の中での練習でした。(校長)
◆1年 「学習発表会練習を行っていました。慌てずに元気よくお話しできるようだといいですね。がんばってください!」
◆2年 算数「今日は5の段の学習です。もう九九を意識して唱え始めている子もいました。」
◆3年 算数「小数の大きさ比べの学習でした。以前習った知識ややり方を使っている子がたくさんいて素晴らしかったです。」
◆4年 国語「アップとルーズで伝えるという説明文の学習です。いつもお互いに認め合える雰囲気で学習していますね。」
◆5年・海の子 国語「どちらの学級も説明文の学習です。天気予報に関する内容ですが、グラフや表などもたくさん出てきます。しっかりと読み込んでいきましょうね。」
◆6年 算数「速さの学習で、まとめの段階です。『秒速8mで飛ぶロケットが5分間飛んだときの飛行距離を求める問題」で、教科書に例示されている2つの解き方(式)について説明する学習です。子どもたちの苦手とする問題だけど、がんばってほしいです。」

2018年10月18日|年月:2018年10月