3/4 今週もがんばりましょう

 3月も2週目に入りました。残された時間がどんどん無くなっていきます。(心の中では)かなり慌ただしい先生方の雰囲気を感じてのことか、子どもたちもどこかそわそわしているような感じもします。それとも「春」という季節に向かっているからなのでしょうか。
 いずれ「今できることに力を尽くす」ということなのだと思います。先週金曜日に教室のワックスがけを行ったため各教室からは机などが出された状態からスタートしたわけですが、低学年の教室の机入れをがんばる高学年の子どもたちがたくさんいたようです。嬉しいことですね。ご苦労様でした!ありがとうございました!!(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「おばあさんのしたことを読み取ってノートに書いていきました。みんな張り切って取り組みました。」
◆2年 国語「教室に入って行ったときは、ちょうど国語のテストを終えたところでした。年度末だから、テストの時間はしばらくの間多くなることでしょう。」
◆3年 算数「表と棒グラフを比べて、棒グラフの長所について考えていきました。」
◆4年 国語「先週インターネットで調べた内容を作文にまとめていきます。今日はその構成を考えました。」
◆5年 国語「テストで間違ったところの解説を聞いていました。敬語を間違わないように、覚え直しですね。」
◆6年 卒業式練習「今日は呼びかけを練習しました。まだ覚えきっていない子はもうひとがんばりですね。」

2019年03月04日