11/29 安全運転をお願いします!

昨日は、「参観日」ということで、子どもたちはかなりはりきって学習に臨んでいたようでした。めんこいものですね。また、夜にはPTA理事会も行われましたが、こちらもたくさんの方々にご出席いただきました。本当にありがたいです。改めて、感謝申し上げます。

理事会が終了して、ある保護者の方から、子どもたちの安全な登校(通学路の危険)に関して、お話をいただきました。内容は、次のとおりです。
「通学路にある交差点(西舘地区の三叉路のところ)の一時停止を守らない方がいて、危険です!子どもたちが事故に遭わなければよいのですが…」

私もふだん出勤に使っている道なのですが、今朝改めて確認してみると、標識や停止線はしっかりと設置されていました。そうすると、あとは運転する側のマナー(というか、法を順守する態度)の問題ということになります。
 本校では、各ご家庭の皆様のご理解により、道路は狭く、大型車の往来も激しい地区ではありますが、集団登校を奨励しています。碁石方面や細浦方面、小田・梅神方面からも、たくさんの子どもたちが長い通学路を1列になってしっかりと歩いて来ています。とても立派な状況です。子どもたちが、毎日安心して笑顔で学び心も体も大きくなっていく…、当たり前のことなのですが、大人全員で守っていかなければ成り立たないことです。
 どうか、保護者、地域の皆さんには、引き続き、「子どもたちにも地域の誰にでも優しい運転=正しい運転」を励行していただくよう、改めてお願い申し上げます。子どもたちは、地域の宝です。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)
◆1年 算数「何度も類題を解いて…、全員に理解させようと熱の入った指導でした。」
◆2年 国語「『あったらいいな、こんなもの』の学習で一人一人が書いた作品を発表していました。すごいアイディアグッズがたくさんありました。」
◆3年 体育「長なわとびの学習をしていました。タイミング良くなわに入ることができるように、励まし合っていました。」
◆4年 体育「ドッジボール特訓中。作戦をいろいろと話し合っていました。」
◆5年・海の子 社会&算数「今日は貿易に関する問題。いつ見ても落ち着いていて立派です。海の子は算数で四角形の4つの角の和の問題。三角形に分けて考えようとしていました。」
◆6年 理科「上皿天秤の学習です。いつやっても実験は楽しいものですね。」
◆先日行った計算マスターの満点賞(グレートマスター認定証)も手交しました。

2018年11月29日