10/15 学習発表会に向けて

 10月も半ばになりました。子どもたちは今日も勉強と学習発表会の練習に一生懸命です。先週までは、少し疲れが見られる子がいたり、一部学年で感染症(溶連菌)流行の兆しも見られたりして心配もしたのですが、今日もみんな元気でほっと胸を撫で下ろしているところです。
 本格的な取組み期間が始まって2週目、今日も劇や合唱の練習、道具作りなどに嬉々として取り組む子どもたちの姿が見られます。一番残念なのは「体調不良等によりお休みをしなければならないこと」だと思っています。行事は、教室での学習からは得られない様々な力をつけることができるもの、個性を伸ばす良いチャンスであると考えるからです。いつの間にか、朝晩には肌寒さも感じられるようになりました。子どもたちの体調管理の方も、どうぞよろしくお願いします。(校長)
◆1年 学習発表会練習「私が体育館に行ったときは練習終盤のところでした。29人もいて、担任たちも一苦労ですが、人数が多い分、見ごたえも十分あるものです。すごく楽しみにしています。」
◆2年 体育「この時期、体育館は学習発表会関係で空いていないので、外でドッジボールを行っていました。みんなとても楽しそうで、活動的な2年生の子どもたちらしい時間でした。」
◆3年 算数「ちょうど3校時の最初の場面だったので、担任が朝のお話をし終えるあたりでした。(1,2校時は合唱練習) 新聞を題材に話していましたが、大変良いことですね。」
◆4年 算数「2つのグループで四捨五入などの勉強をしました。いつ見ても落ち着いていて、安心して学習している様子がうかがわれます。」
◆5年・海の子 学習発表会練習「セリフがしっかりと頭の中に入り、子どもたちが自信をもって演技していました。自主練習などを行うと、もっと上手になりますよ。がんばって!」
◆6年 図工「学習発表会の道具作りもだいぶ進んできているようです。自分たち劇に誇りをもっている様子が嬉しく感じられました。」

2018年10月15日|年月:2018年10月