8月26日2学期スタートの1週間

8月18日(木)始業式。子どもたちの元気な声が校舎に響きわたりました。

朝の集団登校でもラウンドアバウトの交通指導隊等の皆さんに元気な挨拶をしていた子どもたち。2学期がんばるぞ! というやる気に満ちています。

9月1日からいくつかの班が新県道275号線を利用しての集団登校を始めます。新たにスクールガードさん2名(大和田様、木村様)に子どもたちの見守りをお願いしています。いつもは渡らない新設の横断歩道を渡り、プール横に上がって来る長い階段を利用します。

8月22日(月)から5・6年生は放課後の陸上練習が始まりました。 授業では、水泳記録会の練習もあり、2学期早々ハードな日々を過ごしている高学年の子供たちです。

8月25日(木)学年ごとの水泳記録会が行われました。 2校時は、空気がちょっと冷たい中でしたが1年生と5年生・・・雨が降ってきて開催するか悩みましたが3校時は元気一杯の3年生が雨雲を吹き飛ばし・・・4校時は、2年生と6年生が終了間際の雨をすり抜けて・・・給食時間に雨が強くなり心配しましたが、5校時、パワー溢れる4年生も雨雲を吹き飛ばし校内水泳記録会を無事に終えました。     【雨女のつぶやき】そうだ!ここに雨女がいた。この雨も私が降らせたか・・・ごめんね。 でも、雨をものともせず元気に泳ぐ子どもたちに癒され、パワーをもらいました。来年は、お家の皆様にも応援していただきたい!と思っています。

8月30日(木)には、プール納めの式が行われます。今年の水遊び・水泳の目標を振り返り、みんなで一人ひとりの頑張りを讃え合いたいと思っています。※29日は、今週記録が取れなかった子どもたちのための記録会予備日です。 30日は着衣水泳の学習も全学年で行われます。

プールでのひとコマ。 冷たいシャワーにグッとこらえて体を洗う子どもたち。 バスタオルをてるてる坊主のように被り・・・おっと!『自由の女神』『肩出して!てるてる坊主はダメだよ』とバスタオルを被りて整列。  転んだら危ないてるてる坊主は却下ですね。

 

2022年08月26日