12/5 風邪に注意!

 昨日ほどではありませんでしたが、今日も暖かい一日でした。でも、風は強く、しっかりと(?)冬の冷たさを伴っています。天気予報では、「明日からは冬の気候に…」ということです。欠席者は、今日は2名。どちらも発熱を訴えていて、これから風邪やインフルエンザの流行には十分に気を付けていかなければなりません。
 本校では、4月中にはインフルエンザの大流行もありました。「この先、また流行ったりしたら、授業時数が足りなくならないかな?教科書、終わるかな?」というような妙な心配事にならないように、しっかりと予防していきたいところです。
 学校に来ている子どもたちは、みんな元気印です。うがい、石鹸による手洗い、予防のためのマスク着用等々、がんばりましょう(校長)
◆1年 算数「『ひろさくらべ』の学習です。2つの広さを『重ねる』などして比べる方法(直接比較)以外にも目を向ける子どもたちがたくさんいました。」
◆2年 生活「調べたことを新聞形式でまとめていました。もう少しで『発表会』もできそうですね。」
◆3年 国語「物語作りも仕上げの段階です。自分の考えたお話のイラストを楽しそうに書いていました。早く終わった子どもたちは、学習室で紙飛行機飛ばし…。こちらも楽しそうでした。」
◆4年 理科「『水の姿と温度』の学習です。水の温度が下がるとどうなるのか、体積などを調べていました。氷で冷やしていくのですが、なかなか温度が下がらないところで苦労していました。」
◆5年・海の子 国語「5年教室では、学習したことのまとめを全員で読んだ後、古典の学習に入るところでした。海の子では、テストを…。どちらの学級も真剣さが花マルでした。」
◆6年 体育「私が体育館に入って行ったときは、全員で長なわとびを行っていました。さすが、6年生…、なわを速く回してもちょうど良いタイミングで入って行くことができていました。その前には、頭はね跳びの学習かな? 場の工夫がたくさん見られました。」

2018年12月05日