8月21日 2学期のブログ、スタートです

 8月18日、3週間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は、1学期から延期になっていた「運動会」「宿泊研修」「修学旅行」などが予定されています。

 始業式では、学校行事や学校生活が楽しいものになるよう「思いやり・助け合い・協力」をがんばること、児童会スローガン「元気なあいさつ明るい学校141」を目指すことを話しました。するとさっそく、次の日の登校時、日差しが朝から強い中、元気に挨拶をする人がたくさんいてうれしく思いました。

 今、教室や廊下には、子どもたちの夏休みの力作が飾られています。最後のストローの実験の題名は「ストローでアクロバティックにジュースを飲んでみた」です。おもしろいですね。そのひとつ前は、上段の赤色、下段の緑色とも、目の錯覚で左右が違う色に見えるという不思議な作品です。


 また今日は、5時間目に4年生以上対象のスマホ・ケータイ安全教室がありました。NTTドコモのインストラクター澤口沙菜恵さんからスマホや携帯の正しい使い方について、とても分かりやすく説明していただきました。スマホや携帯は便利な反面、大きな危険も含んでいることを子どもたちは真剣に学んでいました。

 安全教室が終わった後、校長室で澤口さんから「スマホやゲーム機など、ぜひ保護者の方が管理してほしいこと。ルールを親子で一緒に話し合って決めてほしいこと」が話されました。 スマホもゲーム機も、安全に正しく、楽しく使っていきましょう。


2020年08月21日