9月13日笑いの復興教室&15日は陸上記録会

9月13日(火) 朝8時40分からのおよそ1時間、3年生から6年生を対象に、三陸「笑い」の復興教室(東日本大震災復興支援)が、本校体育館で行われました。 テーマは『SDGSって? 環境問題って? 「笑い」で分かりやすく伝えます!!』。 上方落語家の笑福亭鶴笑(かくしょう)さんと笑福亭笑利(しょうり)さんによる落語教室。落語のお話から始まって、かんきょう落語、そしてパペット落語。

笑福亭鶴笑さんと笑福亭笑利さんは、子どもたちに落語を身近に感じて欲しいと人形を使った落語など様々なアイデアで、現在の環境問題等を分かりやすく説明していました。 お腹を抱えながら笑う子、声を出して喜ぶ子・・・コロナ禍で大声で笑う事がなかった今。マスクをして、前後左右の席の間隔をとってでしたが、元気な子ども達の笑い声に包まれた1時間でした。

9月14日(水)児童朝会で陸上記録会の壮行会が行われました。 明日15日(木)、はまなす運動公園グランドで3年ぶりに開催される市内小学校陸上競技記録会。 選手の皆さんが自分の出場する種目を発表し、代表が決意を述べました。 5・6年生の応援団は選手に力を与えられるように全力で応援してきます。 明日は、末崎小学校の代表として、選手も応援も補助員も頑張って欲しいです。

明日9月15日(木)、16日(金)、20日(火)、21日(水)は、全校弁当日です。

【雨女のつぶやき】明日は、きっと晴れます!  私は初めて大船渡市の陸上記録会を見ます。とても楽しみです。 子ども達の頑張りを写真におさめられるように・・・でも残念ながら技量もないし、高いカメラ(一眼レフ?)もありません。 すみません。 気持ちだけは、あります!!

2022年09月14日