1月17日 3学期始業式

1月17日(火) 元気な子どもたちの声が学校に響き渡り、43日間の3学期が始まりました。始業式では、今年度の児童会スローガン「あいさつで笑顔あふれる136」を達成できるよう自分から心を開いて、相手を見て、皆が笑顔になれるように「礼を正す挨拶」を頑張りましょうと話しました。「おはようは元気を伝える愛言葉」ですね。

 それぞれの学年では、冬休みの作品の発表会や3学期の係や当番を決めていました。久しぶりに会えた友だちとの会話を楽しみながら過ごす子どもたちの笑顔は輝いていました。 11時40分 集団下校のために校庭に集まり、地域ごとに並んで元気に帰って行きました。ラウンドアバウトの手前の椿の木には花が咲いていて、春の足音が聞こえて来そうでした。

 この金色の車は、12月に5年生が社会科自動車工場の学習でトヨタ東日本の出前授業を受けた際に、講師の方々が乗って来た金色の車です。子どもたちの「金色の車は有りますか」の疑問に即答「今日、乗って来ましたよ」こちらの写真も幸運を呼びそうなので・・・

【雨女のつぶやき】雪の気配が感じられない大船渡市。ラウンドアバウトで北東?(細浦方面)の山を指差して、「あの山が白くなったら末崎にも雪が降る、海の方や高田の方から冷たい風が吹いても降らないよ」と教えていただきました。毎日、眺めたいと思います。今年もよろしくお願いします。

2023年01月17日