11月17日 文化・芸術の秋

11月5日から7日まで大船渡市民芸術祭・総合美術展がリアスホールで開催されました。校報15号には絵画の部に出品した作品を紹介しましたので、ブログには工作の部に出品した作品を紹介します。一人ひとりのアイデアとこんな風に作りたいしたいという思いがつまった作品ばかりです。22日の参観日には全ての学年の作品が教室や廊下等に展示されていると思いますので、どうぞご覧ください。

11月13日(日)「椿の里 秋のフェスティバル『伝統こま廻し交流会』」が世界の椿館・碁石で開催されました。本校からは、3年生の有志が交流会に参加し、神奈川県藤沢市の片瀬こま保存会から一人ずつ「片瀬こま」をいただきました。こまを廻す練習をして、こま廻し大会に参加しましたが、いつもと勝手が違う太い麻紐を巻くのが大変で、一緒に来たおじいちゃんやお母さんにお願いしていた子も・・・慣れてきたら自分がもらった片瀬こまを早速使っていた子もいました。(東海新報11月16日号に記事が載っています)

【雨女のつぶやき】得意だった?はずのこま廻しですが、長廻しチャレンジでは、こまが逆さまになり残念ながら予選敗退。最後の30秒廻しチャレンジでは何とかクリアして缶バッチをいただきました。子ども達のこま廻しのセンスの良さに脱帽です。

 

2022年11月17日