12/12 欠席ゼロ!

 インフルエンザにかかっていた子が完治し、今日は138名全員が元気な顔を見せてくれました。何といっても「子どもがいてこその学校」です。大変嬉しく感じました。あとは罹患することのないように、子どもたちだけじゃなく大人も負けずに「うがい・石鹸による手洗い」等々、よろしくお願いします。
 
 今朝は、少し雪が降った跡が見られましたが、恐れていたほどの降雪ではなかったようです。登下校、車の運転諸々、気を付けましょう。(校長)
◆1年 算数「プリントで間違いが多かったところの復習。5校時見に行ったので、ちょっと眠そうな子も…。がんばれ~!」
◆2年 国語「返却したテストを見て、早速テスト直しを…。『間違える=覚えるチャンス』です。良いことですね。」
◆3年 学級活動「冬休みの計画を立てました。ゲーム時間は大丈夫かな?必ず実行できるような計画にしたいですね。」
◆4年 算数「小数の計算の学習をがんばっています。例えば0.25×4=1や0.125×8=1のような計算は暗記するのがコツですね。」
◆5年・海の子 体育「なわとびの練習をがんばりました。さすが5年生、様々な跳び方でも長い時間跳ぶことができるようです。失敗しても、すぐチャレンジする気持ちが頼もしく感じられました。」
◆6年 体育「なわとびやマット運動をしました。マット運動では、開脚前転に大苦戦。今後柔軟性を高める運動も増やしていかなければ…と感じました。」

2018年12月12日