6/19 プール開き&調理実習デ―?

今日は、朝会時にプール開きの式を行いました。子どもたちには「①体を鍛える ②心を鍛える ③命を守る」の3点について話しました。これから、気候に恵まれた体育のある日などに水泳の学習を楽しむことができます。各ご家庭では、準備の方、よろしくお願いします。(子どもの頃、水泳の時間が本当に楽しみだったことを思い出します。疾病の為、泳ぐことができないということは避けたいところです。耳鼻科、眼科等で治療の必要のある子については、早めの受診もよろしくお願いします。)
 また、明日までお弁当の日ということで、今日は5年生も6年生もそれぞれ調理実習を行っていました。この中から、未来のシェフは生まれるのかな?協力して作業する姿がとてもめんこい朝日子たちでした。(校長)
◆1年 国語「どうぶつのくちばし」を何度も音読していました。少し口の開け方が大きくなってきたかな…。
◆2年 国語「スイミー」で、主人公のスイミーの言動、周りの様子などを読み取っていきました。
◆3年 算数 新しい課題をみんなで立てているところででした。いつ見ても真剣にがんばっています。
◆4年 体育 スポーツテストで、50m走やボール投げを行いました。昔と違ってあまりドッジボールはしないせいか、ボール投げに苦労している様子が見られました。
◆5年 家庭 調理実習をしました。お題は「野菜サラダ」のようでした。家で手伝っている子はやはり上手ですね。
◆6年 家庭 卵料理と油いため。実習の域を超えて、もうすっかり昼食づくり…といった感じでした。オムレツ、私も食べたくなりました!

2018年06月19日|年月:2018年6月