11月13日 たくさんの温かいご支援、ありがとうございます

 11月11日、石川県金沢市立木曳野小学校から大きくて立派なさつまいもが8箱も届きました。全校797名みんなで掘ったさつまいもで、8年前から毎年送ってくださっているそうです。震災からずっと思いを寄せてくださっていること、本当にありがたくうれしく思います。今日、さつまいもを子どもたちに渡しました。心のこもったさつまいもの味は格別だと思います。木曳野小学校のみなさん、たくさんのさつまいもと心温まるメッセージカードをありがとうございました。


 翌日の11月12日には、とてもきれいなパンジーとビオラの花がたくさん届きました。こちらも、8年前から毎年、千葉県に住む清水聡さんが中心になって送ってくださっていて、早速2年生の子どもたちが清水さんと一緒に学校の花壇に植えました。たくさんいただいたので、一人一鉢もらい家に飾ることにしました。花というと、校長室にも4月にいただいた胡蝶蘭が7ヶ月以上経った今も元気に咲いています。花は、眺めるだけで心が和みます。清水さん、子どもたちに素敵な贈り物をありがとうございました。


 今日はあと二つ紹介します。

 学校下から見える五葉山は、もううっすらと雪化粧をしていました。

 青い空と紅葉に、子どもたちの笑顔はぴったり!(袋の中は、いただいたお花です。) 


2020年11月13日