3/7 地区子ども会

 昼休み時間を使って今年度最後の地区子ども会をしました。わたしが各教室を回ったときには、登校班の反省をしていました。話合いの様子を見ながら、「来年度はもっとたくさんの子が歩くようになればいいなぁ…」と感じました。具合が悪いときなどは仕方ないのですが、ちょっとサボってしまう子にとっては、なかなかバツが悪い様子も窺えました………。

 

 今週もあと2日間。がんばりましょう。(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 算数「学年のまとめテストに取り組んでいました。うっかりミスをしないように、慎重に取り組む姿勢が1年生なりに育ってきたかな?」
◆2年 国語「テストの間違い直しをしていました。間違いから覚えることというのは良いことなので、がんばってほしいと感じました。」
◆3年 体育「マットに乗った友だちをみんなで運ぶゲームです。筋力とチームワークを高める面白いゲームですね。」
◆4年 学級活動「もうすぐ『3.11』です。緊急時の行動について確認しました。命にかかわる大切な勉強ですね。」
◆5年 算数「とにかく問題をたくさんこなし、理解や技能を確実にしていきます。どちらのグループもがんばっています。」
◆6年 卒業式練習「証書授与は大変上手になっています。あとは、呼びかけと歌ですね。6年間の成長を確認し巣立つための大切な学習の場です。期待していますよ。」

2019年03月07日