10月22日学習発表会

10月22日(土)児童会スローガン『心を一つに みんなの想いを届けよう』 秋の気配が感じられる今日、学習発表会が行われました。

【1年生 劇 おむすびころりん】初めての学習発表会、国語で学習したおむすびころりんを14名が楽しく表現しました。踊りや歌も披露して元気いっぱいの1年生でした。

【2年生 劇 スイミー】国語で学習したスイミーの世界をステージいっぱいに表現しました。カラフルで楽しい海の仲間がたくさん登場し、「みんな一緒なら何でもできる」集団としてのまとまりを感じさせる2年生でした。

【3・4年生 合唱「あしたははれる」「どんなときも」】リズムに乗って楽しく歌った「あしたははれる」家族や友だちに感謝の気持ちを込めて「どんなときも」を3年生と4年生の心を一つに歌い上げました。会場が優しい空気に包まれた素敵な歌声でした。

【5年生 英語劇 桃太郎 ~The Peach Boys~】全編英語劇に挑戦した5年生。一人ひとりが堂々と英語で演じていました。桃太郎の衣装チェンジ3分間は長縄に挑戦し、桃太郎の仲間たちは、けん玉やお手玉等を披露して、芸達者な一面も見せてくれました。

【6年生 劇 しあわせの島】小学校生活最後の学習発表会。「未来を自分たちの手で創っていく」をめあてに、感情豊かに表現しました。自分たちにとっての「しあわせの島」それは末崎町。優しい地域の人たち、美しい自然豊かな末崎町を大切にしていく!これからも自分たちで考え、リーダーとして頑張る!!という決意を発表しました。

6年生の終わりの言葉のあと・・・学習発表会の後片付けをしましたが、6年生の子ども達と6年生のお家に方が率先して手伝ってくださいました。ありがとうございました。

【雨女のつぶやき】「1週間前から天気予報は晴れマークばかりですよ!」という先生方の優しい声。今週は朝の冷え込みはありましたが、本当に晴天続きでほっとしました。今朝はどんより曇り空!おかげで放射冷却現象もなく暖かい朝でした。少しはお役に立てたかしら(笑)

2022年10月22日