12/10 全員マスク着用

 恐れていた「週明けのインフルエンザ大流行」は避けられたようですが、職員にも罹患者が出て、引き続き「蔓延防止に向けた取組み」は徹底していかなければなりません。
 教室を回ってみると、咳をする子も見られず、その点は安心なのですが、かかってからでは「遅い」ので、予防策は徹底して行っていきたいところです。…というわけで、各教室では、マスク着用を呼びかけているところです。もちろん、うがいや石鹸による手洗いも…。2学期残り僅か…、何とか乗り切らせたいところです。
※今朝もかなり冷えましたが、薄着で登校してくる子もちらほら…。特に手袋着用については、安全のためにもお願いしたいところです。(校長)
◆1年 体育「なわとびカードの検定をしました。担任外の先生方も授業に入って、跳んだ回数を数えていきます。『跳べたよ』と技やカードを見せに来てくれました。」
◆2年 体育「2人組で、一緒に立ち上がったり背中合わせになったり…。力の入れ方や柔軟性を鍛える運動を楽しみました。」
◆3年 国語「冬に関する言葉について学習しました。相変わらず、辞書引き名人たちですね。」
◆4年 算数「小数の様々な見方に関する学習でした。この学習は、様々な計算方法の原理の基になる部分なので、重要だなと感じました。」
◆5年・海の子 算数「5年教室ではテストが終わった子はドリルを、海の子では図形の面積の学習をしていました。」
◆6年 社会「戦後の暮らしの変化についての学習です。少し早く進みたいかな?黒板の字を書くなど、作業の速さがこれから求められてきますね。」

2018年12月10日