10/30 さらにパワーアップして

土曜日は、多数のご参観ありがとうございました。子どもたちは大きな満足感を抱いて学習発表会を終えることができました。
 今日は疲れも出たのか、全員顔を揃えることができませんでしたが、学級での様子はどの子もいつも通りよくはりきって臨んでいて、「さすが末崎の子どもたちだな」と深く感心させられました。
 朝、全校朝会があったので、ウルトラマンや仮面ライダービルドの写真を見せながら、ヒーローについて話をしました。「みんなを守る」=「いじめをさせない・許さない」という話です。「138名にもスペシュウム光線のように立派な必殺技がある。それは、誰かが困っていたら『止めろ』と話すこと。一人で話せないときは、友だちと一緒に止めること。それもできないときは、大人に知らせること。もう一つの必殺技は、『ふだんからの言葉遣いを優しくすること』友だちを呼ぶとき、『お前』と読んだり呼び捨てをしたりするのは良くない」ということを伝えました。
 学習発表会を通して、一人ひとりの達成感に加えて、お互いのよさも確認・発見などした子どもたちです。さらに、温かい心をパワーアップさせて、残り5か月間、取り組んでいきたいです。(校長)
◆1年 学級活動「毎月取り組んでいる『楽しい学校生活アンケート』。できるだけいじめの訴えを拾い上げて、学級づくり・学校づくりを進めているところです。」
◆2年 算数「3の段の勉強。この調子で4,6,7,8,9の段も勉強し、九九を完成させていきます。」
◆3年 算数「小数の筆算の続き。いつ見ても発表意欲旺盛です。」
◆4年 体育「走り高跳びの最初の時間。今まであまり行ったことのない動き方なので慎重に…。」
◆5年・海の子 学級活動「学習発表会の振り返りでお互いの良いところを伝え合い。感動の素晴らしい劇に相応しい活動です。」
◆6年 国語「秋に関連する言葉を集め、次の時間には短歌に表していきます。」

2018年10月30日|年月:2018年10月