11月30日感謝の会・授業参観

11月16日(水) 子どもたちの交通安全をいつも見守っていただいている方々をお招きして、感謝の会が行われました。児童会長が代表で「皆さんのおかげで今年も登下校時、事故や怪我もなく過ごせています(抜粋)」と感謝の言葉を伝え、1年生は「ありがとうのメッセージ」をプレゼント、全校児童は「あしたは晴れる」を感謝の気持ちを込めて歌いました。

子どもたちの安全を見守っていただいている皆様、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11月22日(火)授業参観日。例年11月は道徳の授業を公開しています。コロナ対策のため1教室に各家庭1名のみという条件がありましたが、たくさんのお家の方に参観いただきました。同日に学校運営協議会も開催され、委員の皆様にも参観していただきました。

道徳の教科書を真剣に読み、考えをペアで伝え合い、全体の場で発表する子どもたち。たくさんのお家の方の前で自分の考えを発表するのは勇気が必要ですが、どの学年も素直な考えを発表していたと思います。

【雨女のつぶやき】11月職員玄関前の廊下から東側の奥の突き当りの窓、太陽の光に照らされて額縁に入った風景画のように綺麗な紅葉が見え、とても癒されました。明日は12月あっという間に師走です。昨日からの雨は、冬の到来を告げているのでしょうか。決して私の力ではありません。 ※私も子どもたちのようにタブレット活用レベルを上げていかなければ・・・と授業を見るたびに思っています。タブレット片手に自分の考えを伝える!カッコイイですね。

2022年11月30日