6/15 校外学習(1~4年生)

 今日は校外学習の実施日、1,2年生は、盛方面(天神山公園、市日)に行って来ました。最初に市日に行くと、既に野菜などを買い求める方で賑わっていました。たくさんのお客さんたちの子どもたちに対する歓迎ムードの中、1年生は店の様子を覗きながらぶらぶらと散策、2年生は1人200円の予算内で買い物をしました。買った内容は、大根やキュウリなどの野菜や花などだったようです。「たくさんおまけしてもらったよ。」と嬉しそうに見せてくれる子も何人もいました。
 その後の天神山公園では、たくさんの遊具を使って、体を動かして思いっきり遊びました。ブランコを漕ぐ高さや休むことなく走り回る姿に、子どもたちの逞しさが感じられました。お昼ご飯では…、子どもたちのお弁当の可愛らしさに、圧倒されました。食べるのがもったいないような「作品」ばかりでした。とにかく、思いきり遊びまくった校外学習(遠足)でした。


 また、3,4年生は、釜石(鉄の歴史館、クリーンセンター)に行って来ました。どちらかというと社会科見学の色合いも強く、たくさん勉強にもなったようです。帰校した子どもたち何人かに感想を聞くと「鉄の歴史館に鉄鉱石があった!」と興奮気味(?)に話す子や「クリーンセンターの大きなクレーンがごみを落とすところがおもしろかった。」などと話す子など、様々でした。全員に共通していたのは「とんがり公園(定内公園)の滑り台がすごく楽しかったこと」でした。小佐野にある公園なので、いつか機会があったら行ってみるのも良いのかもしれません。
 何とか雨にも当たらず、楽しく校外学習を実施することができ、一安心です。皆さん、ご苦労様でした!(校長)

2018年06月15日|年月:2018年6月