2/15 週末の、いつものお願いになりますが…

 今日の午後は「一日入学」と「保護者説明会」を同時進行で開催します。来年度の入学予定児童数は26名ということで、このままの状態だと全校で140名を超えることになります。ありがたいことだと感じています。様々な機会で、地域の方々から「昔は…。」と人数が多かったころのお話を伺うことがあります。大変羨ましく拝聴しているのですが、その頃のような大人数による活力は得られなくても、今できることにしっかりと向き合って行き、家庭や地域の力もお借りしながら「今の時代に合った活力」を創出していきたいです。いずれ、たくさんの入学児童、大、大、大歓迎です。

 明日からの2日間の週休日、毎度毎度のいつものお願いになりますが、「インフルエンザ予防の徹底」をお願いします! 3学期の登校日、残り22日です。(校長)


☆今日の学習の様子
◆1年 「国語 金曜日なので、時間を作ってみんなで本を借りに行きました。ご家庭での週末読書の推進、よろしくお願いします。」
◆2年 「体育 バースボール型の運動遊びをしました。キックベースを改良したようなゲームです。得点を挙げた子はガッツポーズでした。」
◆3年 「総合 先日の椿学習のまとめを始めました。『楽しかった』だけで終わらないように、これからしっかりと振り返っていきます。」
◆4年 「音楽 リコーダーの学習です。柔らかいきれいな音色を出すことができているので、びっくりしました。素敵な音楽の時間でした。」
◆5年 「国語 わらぐつの中の神様の表現の工夫を考えていきました。さすが高学年、ピッと筋が通ったような態度で学んでいますね。」
◆6年 「理科 環境について考える単元です。知識を得るだけで終わらずに、『自分たちは何ができるか』が大切ですね。」

 

2019年02月15日