9/12 秋晴れの一日

 朝、地域の方に「すっかり秋の空になりやしたねぇ。」と声をかけていただきました。見上げると今日は見事な青空、そう言えば雲も高く見えます。今週初めの真夏のような暑さが嘘のように、爽やかな一日…、子どもたちは今日もそれぞれよくがんばっていました。

◆今日の書写は、硬筆の学習。原稿用紙の使い方も一緒に学習しました。明日は、3年生で道徳の研究授業も行います。がんばってください。

 

◆算数の時間にお邪魔したら、ちょうど自分の考えを隣の人と教え合う活動が始まったところでした。教科の内容と一緒に、仲良く過ごす態度も学習している4年生です。

 

◆先日の台風が首都圏でどのような影響を及ぼしたのか、動画を見ながら学びました。意外にニュースを見ている子が少ないのか、驚いていた子もいたようです。

 

◆国語の時間で、今日もパソコンルームで調べていました。インターネットの場合でも調べたい内容が明確じゃない大変だと感じました。パソコンルームは涼しくてよいですね…!

 

◆算数では、かさの大きさ比べの学習でした。きちんと考えた理由まで話すことができる子が増えてきています。集中してがんばりましょうね。

 

◆図工の学習で何やら工作をしていました。「校長先生、載せないで~」と話す子がいました。理由は後日…、それまではヒミツだそうです。

 

◆休み時間に1~3年生+応援団で、陸上選手激励会の練習です。

2019年09月12日