3/6 あと2週間

 毎日同じような内容のブログになっていますが、カレンダーを見ると、ちょうどあと2週間で卒業式…、本当に早いものですね。
 そう言えば、今日は公立高校受験日でもあります。今いる末崎小の子どもたちもあと3~8年後には「十五の春の試練」を迎えるわけで、そのときに困らないような揺るぎない力を今のうちにつけていかなければならないと、しみじみ感じました。
「末崎中3年生のみなさん、ファイト! 小学校の先生方も応援していますよ!!」(校長)
☆今日の学習の様子
◆1年 国語「カタカナの練習をしていました。すごく字が上手な子もいて、感心させられました。」
◆2年 算数「図形の学習です。この単元ももう終わりですね。かけ算九九がしっかり定着するようにご家庭でも再度復習をしていただけるとありがたいです。」
◆3年 国語「テストに取り組んでいました。ミスなくできるよう、落ち着いて問題を読みましょうね。」
◆4年 算数「立体の学習でした。実際に立方体を作ってみて…、子どもたちはサイコロみたいと喜んでいました。」
◆5年 算数「グループごとに学習を進めました。自信をもって取り組んでいるところが良いですね。」
◆6年 卒業式練習「毎日1校時に行っています。証書授与、呼びかけ、入退場等、覚えなければならないことがたくさんですね。」

2019年03月06日