12/14 CRT終了

 今朝は路面が凍結していました。これまで以上に、足下には十分な注意を要する季節ですね。子どもたちが事故に遭わないように…、みんなで守っていきたいです。
 今日もCRTテストを行いました。今日は算数、どちらかと言うと「算数の方が好き」という子が多い末崎小の子どもたちです。よくできたかな? 結果については今後業者が採点し、指導に生かしてまいります。
 今日は、CRTテストを終えた、3校時の様子を見て回りました。どこかほっとしている子が多いように感じられましたが気のせいでしょうか…。(校長)
◆1年 算数「CRTテストを終えての振り返り。問題を読む力の必要性を1年生なりに感じることができたかな?」
◆2年 体育「タグラグビーの最初の段階でしょうか、タグを着けた状態で鬼ごっこ。楽しそうでした。」
◆3年 音楽「リコーダーのテストをしました。昨日下校時にリコーダーを吹きながら歩いている子がいましたが、今日その理由が分かりました。」
◆4年 算数「学期末なので、3校時もテスト(単元のもの)でした。集中力が続いていて、成長が感じられますね。」
◆5年・海の子 算数「いつものように2つのグループに分かれて学習しました。どんどん解いていく姿が頼もしいですね。海の子では、台形の面積の求め方の学習。公式をつくることができました。」
◆6年 学級活動「昨日は3年生で実施した食に関する指導。今日は6年生に、中学校の栄養教諭が来て行いました。バランスの良い間食の摂り方という内容です。一生懸命考えていて立派でした。」

2018年12月14日