9月30日 上半期終了の日

10月3日(月)に校内マラソン大会を控えて、子ども達は毎日業間マラソンに、体育での試走にと頑張っています。月曜日は晴れの予報です(やったー!)。子ども達の頑張りをお時間のあるお家の方は、学校で応援していただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※コロナウイルス感染拡大防止のため、学団ごとの大会となりますので、開始時刻をご確認願います。

地産地消! 9月30日は、さんまの日。今日の給食は大船渡の鎌田水産株式会社の「さんま竜田」が提供されました。黙々と食べている子ども達。「昨日さんまの塩焼き食べました」と言いながら、綺麗にしっぽだけを残して食べていました。 先日の「わかめ学習」を学んだ子ども達が、いただいたわかめを使って、家でわかめ料理にチャレンジしました。お家の方のご協力に感謝いたします。

おはなしころりんさんの読み聞かせが1・2年生で行われました。今、低学年は虫とりに夢中で、そんな子ども達の心を知ってか・・・虫の絵本の読み聞かせがあり真剣に聞き入っていました。 4年生の子どもが、夏休み終了間際に、子ども童話体験交流2022に参加し、絵本を全国から参加した子ども達とリモートで共同制作して出来上がった絵本を学校に持って来てくれました。 読書の秋も堪能している子ども達です。

ありがとうの木が9月も満開になりました。書かれている内容がとても温かくて、子ども達は良く気が付くなあと感心しています。

【雨女のつぶやき】 虫とりに夢中の子ども達。「見て見てカマキリ」「見て見てとんぼ」と秋の昆虫たちをつかまえて見せてくれます。凄いなあと思いながらも・・・「見て見てカナヘビ」は、見るだけで精一杯です(笑)

2022年09月30日